Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きる

2018年の抱負

2017年はこのブログ放置しすぎたので、2018年は何かやります。 一年半ほど職業プログラマとしてphpをガリガリ書いてきて、設計思想とかメモリ効率のいい実装とか、色々知識はついていると自負しているんだけれども、それを全くアウトプットしてないなぁと。 …

[php]phpの文字列比較時に自動型変換されているのを知らなくてハマった話

php

違う文字列なのに一致する...? phpは型の制約が緩い分、意図しないところで勝手に型変換されていたりして困っちゃうことが時々あります。例えば、文字列の比較を==で行うと、以下のような驚きの結果に。 $ echo "5seq" == 5; // true $ echo "3.0" == "3"; /…

お名前vps(kvm)上のCentOS7にシリアルコンソールでssh接続する方法

接続できない... vpsサーバのネットワークが不調になった時とか、ssh接続できなくなった状況だといつも管理画面でブラウザ上からコンソールにアクセスしていた。 ただこのブラウザ上のコンソール、コピペができなかったりしてすごく使い勝手が悪い。 できれ…

gitで追跡ファイルの大文字小文字を区別する

大文字小文字区別 gitはデフォルトだと大文字小文字の区別をしない設定になっているらしい。 $ git config --list ~~ $ core.ignorecase=true ~~ignorecaseをfalseに設定すると区別してくれるようになる。 # 大文字小文字を区別する場合 $ git config core.i…

久しぶりにサーバにログインしようとしたらsshできなかった時の話

経緯 お名前.comに借りたサーバを4か月ほど放置してたんだが、久々になんかやろうと思ってsshしてみたら接続できなくなっていた。 かまってあげないから拗ねちゃったのか? 試行錯誤 とりあえずpingしてみる。 $ ping yukineko.work PING yukineko.work (133…

インデックスと複合インデックスのうまい使い方

dbの検索高速化 大量のデータがあるデータベースには、select文の実行速度を上げるためにインデックスを作成することが多い。 最近データベースを勉強していて、複合インデックスなるものの存在を初めて知ったので詳しく調べてみることにした。以下のサイト…

sshで公開鍵認証を行ったときに「Permission denied」が発生したときの対処法

よくあるエラーな「Permission denied」 一般的なPermission deniedの解決法はネットを漁ればたくさんヒットするので割愛するが、稀にそれでも解決できないときがある。 $ ssh -i ~/.ssh/id_rsa_hoge foo@hugahuga Permission denied (publickey). fatal: Co…

「パッケージの検証中」と表示されてインストールが進まないときの対象法

そもそも検証をしないようにする そのアプリが確実に信頼できるときは、そもそも検証を切っちゃうという荒技が使える。 xattr -dr com.apple.quarantine [パッケージファイル.pkg]これで、即インストーラーが起動する。

[centOS]ユーザ/グループ関連のコマンドメモ

ユーザの追加 $ useradd ユーザ名 パスワードの設定 $ passwd ユーザ名 ユーザにroot昇格権限を付与 $ usermod -G wheel ユーザ名※ ユーザをwheelグループに所属させる グループの追加 $ groupadd グループ名 ユーザをグループに追加 $ usermod -G グループ…

[centos7]nginxでphp.iniの設定を反映させる

nginxを使った時のphp.iniの設定 apacheの場合は、apacheを再起動すればphp.iniの設定が反映されるが、nginxの場合、nginxを再起動しても反映されない。 再起動しなければならないのは、nginxではなくてphp-fpmの方でした。 以下のコマンドで解決。 $ system…

DeepLearning4jのword2vecを使ってみる〜設定編〜

Javaを使ってDeepLearning 最近話題のword2vecですが、有名なのはPythonライブラリのgensimですね。でも僕はPython書けないし、Javaでできないのかなと思って探していたら、ありました。DeepLearning4jというライブラリが提供されていました。deeplearning4j…

とうらぶ日記〜347日目〜

帰ってきた審神者 しばらくやってなかったんですが、「刀剣乱舞 Pocket」が出るらしいので1年ぶりくらいにとうらぶ開きました。 多分ほぼ丸1年くらい放置していた。刀剣乱舞がスマホで登場!【刀剣乱舞pocket】事前登録開始! 過去の自分は相当頑張ってたっ…

MacでのJava8のJAVA_HOMEのパス

明示する必要性 Mavenコマンドの実行が失敗した時に原因を調べたら、これだった。 ここにあった /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_25.jdk/Contents/Home 設定 .bashrcに以下を追記 JAVA_HOME='/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_25.jdk…

MacのSSD容量がまた枯渇した話

容量不足、再来 以前も同じことが起こって不要なファイルを削除したけれど、また容量が枯渇してXCodeのアップデートができなくなったので再び容量を解放すべく奮闘開始。yukineko4you.hatenablog.com 調査 以前の解放後と比べると以下の容量が増加していた。…

みんなこのブログに何を期待しているの...?

月間アクセス数が100PVを超えた ここ最近全く更新していないんだけれど、なぜか1月の月間アクセス数が100PVを超えた。一体みんなこのブログの何を見に来ているのだ...?unixのコマンド周りは結構覚えることが多くて面倒くさいし、みんな困ってるのかしら?

macとwindowsのテキストファイルの改行コード問題を解決してみる

あれ、私の一行長すぎ...!? macで作成したテキストファイルをwindowsで開いた時に、改行コードの違いで複数行の文章が一行になっちゃうこととか、ありますよね。一般的なmac OS Xの改行コードは LF で、windowsの改行コードは CR+LF なので、この違いによる…

卒論に便利!TeXで表を書くときにお世話になったサイト

TeX

TeXで卒論書きました さてさて、卒論提出の時期ですね。僕もTeXで卒論を書きました。そのときに、numbersでまとめていた実験のデータを論文に乗せるときにお世話になったサイトです。カンマやタブで区切られたデータ列を、TeXの表の形式に変換してくれます。…

小説書きました『初恋の君へ』

文学活動です! 僕は趣味で物書きをしているものだ。どこぞのヒーローみたいにワンパンで読者を沈めることはできません。久しぶりに時間ができたので、一本短編を書き上げましたのでご報告をば。初恋の君へ ※ なろうに飛びます

[java]DateFormatクラスでログファイルの命名が簡単に!

DateFormatクラス Javaでコーディングしていて、ログを出力するときのファイル名を決めるのにDateFormatクラスがすごく便利だったのでメモ。SimpleDateFormatクラスのコンストラクタの引数に、出力したい形式の文字列を渡せばいいだけ。 それぞれの記号の意…

[PHP]日付から曜日を求める

php

はじめに PHPで日付から曜日を計算してくれるプログラムが必要になったのでメモ。 ソースコード

Eclipseで作ったjarを実行したら文字化けした時のお話

Eclipse上には独自の環境が構築されているらしいぞ Eclipse上では正常に動作していたプログラムを、jarファイルとして出力してwindowsで実行したらなぜか正常に動作しなかった時のお話。プログラムとしては、キーワードが書かれたファイルを読み込んで、Wiki…

Macでnkfコマンドを使う忘備録

インストール 私はHomebrew使ってるので楽チン $ brew install nkf $ make $ make install 使い方 1. ファイルの文字コードを確認 $ nkf -g [ファイル名] 2. ファイルの文字コードをUTF-8に変換 $ nkf -w --overwrite [ファイル名]※ --overwrite をつけると…

tarのオプションの順番の話

tarコマンドのオプションについて、面白い挙動をすることが分かったのでメモしておく。 -(ハイフン)の有無で大違い $tar cfj hoge.tar.gz hoge $tar -cjf hoge.tar.gz hoge これはとおる。 が、下のコマンドを実行すると失敗して、jというファイルが生成され…

MacのSSD内を整理した話

XCodeが落とせない...? AppStoreでXcodeの更新をしようと思ったら、容量が足りないと怒られた。 たかだか5Gくらいの容量すらなんておかしいと思って調べてみたら、なんと97%も使っていた。 空き容量が3Gちょっとしかないなんて信じられない...... というわけ…

mysql忘備録

データベースの文字コード設定の確認 mysql> SHOW VARIABLES LIKE 'char%'; データベースの文字コード変更 mysql> set character_set_server = utf8; など。 テーブルのデータ全消去 mysql> TRUNCATE TABLE テーブル名;

とうらぶ日記 〜14日目〜

検非違使怖い どこにいっても検非違使が出てくる... レベリングどこでやるんだよ!! あと5-2の攻略に詰まっています。 あ、ここボスじゃないの? え、そっちいっちゃうの...? 5-2、恐るべし。 第四部隊、解放! スクショ撮るのを忘れてしまった... でもこれ…

とうらぶ日記 〜9日目〜

薙刀が出た!!! 検非違使怖いと思いながら4-4をぽちぽち周回していたら、ボスドロップで薙刀が出ました! 相変わらず錬刀では大太刀すらでない毎日...... もういっそドロップで揃えたほうが早いのかしら、とか。 検非違使め!!やってくれたな!!(・ω・`…

とうらぶ日記 〜7日目〜

とうらぶをはじめて一週間が経ちました。 大太刀が出た!!! 刀装を2,3個はがされながらも果敢に5-1マップへと挑戦してしいていたら、石切丸が出ました! 物欲センサの影響なのか、まだ1日3回は大太刀レシピで錬刀しているのですが大太刀はでてきません。…

Yukitterの開発近況 その2

Yukitter ver. TweetOnly TweetができるだけだったYukitterに、リプライの通知機能が実装されました。 起動するとこのような画面になって、Tweetをつぶやくことができます。 これは以前と同じ。 誰かからリプライが来ると、画面の右端に通知ウインドウが開き…

Yukitterに今後実装していきたい機能一覧

ツイート機能(2015/03/15 実装) リプライ通知(2015/03/16 実装) command + Enterでツイートするショートカットキー(2015/03/20 実装) リプライ通知時に通知音がなる(2015/03/20 実装) Fav通知 さらにウインドウ縮小化 Retweet通知 フォロー通知 タイムライン…