Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

Casto - おもしろいサービス見つけた

Casto :: Live coding in browse, using text editor.

先日、ネットサーフィンをしていたらおもしろいサービスを見つけた。

Castoという名前のwebサービスで、なんでもファイルへの編集がリアルタイムで表示されるらしい。

なにそれおもしろい、ってことで試してみた。

 

- Casto

まずは、以下のホームページにアクセスする。

Casto :: Live coding in browse, using text editor.

 

最初の画面はこんなかんじ。

f:id:yukineko4you:20140617012918p:plain

なんだかエディタLikeな画面でちょっとかっこいい。

この画面で「Start Cording」をクリックすると……

 

f:id:yukineko4you:20140617013231p:plain

こんな画面になる。

ファイルをドロップしてねって言われるので、とりあえず適当なファイルを作成して放り投げてみる。

 

f:id:yukineko4you:20140617014034p:plain

一瞬だけ共有が成功した旨の表示が出て、

 

f:id:yukineko4you:20140617014159p:plain

上のような画面になった。

これで準備完了……なのかな?

早速お好みのエディタ(僕の場合はEmacs)で編集してみる。

 

f:id:yukineko4you:20140617014826p:plain

emacsでさっき共有を書けたファイルを開いて、適当に編集すると……

 

f:id:yukineko4you:20140617015106p:plain

あれ、変わらない。

とりあえず保存してみる。

 

f:id:yukineko4you:20140617014841p:plain

おぉ!! 反映された!

どうやら、保存したら変更が反映されるらしい。

これはおもしろい。

 

……おもしろいんだけれど、一体何に使えるのかは謎。

作者さん的には、URLを共有してLiveコーディングが楽しめる代物らしい。

 

でもこれ、なんかもっとおもしろいことが出来そうな気がするんだよなぁ。

誰かおもしろい使い方を思いついたら教えてください。