Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

MacのSSD内を整理した話

XCodeが落とせない...?

AppStoreでXcodeの更新をしようと思ったら、容量が足りないと怒られた。 たかだか5Gくらいの容量すらなんておかしいと思って調べてみたら、なんと97%も使っていた。

f:id:yukineko4you:20150702010730p:plain

空き容量が3Gちょっとしかないなんて信じられない......

というわけで、ゴミ掃除をすることにした。

いざ、ゴミ掃除開始

まずはルートディレクトリに対して深さ1でduコマンドを実行してみた。

f:id:yukineko4you:20150702010739p:plain

SystemやApplicatoinで大量に消費されているのはしょうがないとしても、Usersが57GBも占有しているのは納得がいかない。

Usersの中ということは当然ユーザーフォルダが怪しい。

f:id:yukineko4you:20150702010745p:plain

とりあえず、いろいろ削除してみた。

  1. Dropbox (旧)  昔使っていた(今は別アカウントに移行した)Dropboxのフォルダ。しばらく使った記憶がないので削除。

  2. VirtualBox VMs  ctf4bに参加した時に入れたんだけれども、それ以来一度も起動していないので削除。15GB解放うまうま。

  3. OneDrive内部の写真フォルダ  カメラロールでスマホの写真が7GB近く圧迫していた。撮った写真はスマホで閲覧すればいいので、削除してついでにカメラロールも切った。

  4. GoogleDrive  滅多に使わないし、ブラウザで見ればよい。連携を切ってフォルダを削除。

あと、VirtualBoxのApplicationもどうせ使ってないので削除。

それに伴ってLibraryからVirtualBoxのログファイルも削除。

あとはDocumentsあたりも怪しいので詳しく見てみた。

f:id:yukineko4you:20150702011412p:plain

Unityのプロジェクトファイルか(笑

じゃあしょうがない。

あとは、/privateも6GBほどあるので詳しく調査。

f:id:yukineko4you:20150702012641p:plain

/private/var/vm が4GBもあったんだけど、多分これVirtualBoxの何かっぽかったので削除。

とりあえずこんなものか。

f:id:yukineko4you:20150702012946p:plain

最後にゴミ箱を空にして整理終了。

f:id:yukineko4you:20150702012957p:plain

最終的に38GBほどの容量を解放できたのでまぁこんなものかな。

終わりに

それにしても、このMacbook Airお正月に買ったので半年くらいしか使ってないんだけど、こんなに容量圧迫されていくものなの?

それとも僕の使い方が荒いだけなのだろうか......