Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

MacのSSD容量がまた枯渇した話

容量不足、再来

以前も同じことが起こって不要なファイルを削除したけれど、また容量が枯渇してXCodeのアップデートができなくなったので再び容量を解放すべく奮闘開始。

yukineko4you.hatenablog.com

調査

f:id:yukineko4you:20160207173537p:plain

以前の解放後と比べると以下の容量が増加していた。

  • 「.Spotlight-V100」765M -> 1.4G
  • 「Applications」21G -> 25G
  • 「Library」5.3G -> 7.0G
  • 「private」2.2G -> 12G
  • 「users」23G -> 41G
  • 「usr」4.3G -> 11G

逆に、Systemは減っていた。Appleさんお疲れ様です。

  • 「System」9.1G -> 8.0G

容量解放

「.Spotlight-V100」はノータッチとして、とりあえず前回と同じようにusrとuser、privateからいらないファイルを削除してみる。

ついでに、ここ1年使っていなかったファイルとか、ここ1年お世話になった論文とかを全部GoogleDriveに移動した。

あとは、今の所もう一度触る予定のないUnityのプロジェクトをgithubにあげて削除しちゃって、使っていないApplicationも幾つか削除。

これでいいだろう!

結果

ここまでやればだいぶ持つやろ!

f:id:yukineko4you:20160207173604p:plain