Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

2018年の抱負

2017年はこのブログ放置しすぎたので、2018年は何かやります。

 

一年半ほど職業プログラマとしてphpをガリガリ書いてきて、設計思想とかメモリ効率のいい実装とか、色々知識はついていると自負しているんだけれども、それを全くアウトプットしてないなぁと。

 

業務に関わる話なのでそのまま書けるわけでもないというのもあるけれど、自宅で全くプログラミングしなくなったのも要因の一つかなぁと。

 

流石にエンジニアとして死んでるよなぁ、まずいよなぁ、と思ってはいるものの2017年は結局行動しないで終わってしまった……

 

ので、直近の行動しますよ宣言をここに書いておきます。

 

1.データベーススペシャリスト試験受けます

2.競プロ始めます

 

デスペは春試験の合格を目指して頑張ります。

競プロは、1日1問とかのスローペースな感じで毎日PCを開いてコードを書く習慣をつけられたらいいなぁ、と思っています。