Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

Macの画面スリープから復帰したらLogicool M575のマウス設定が反映されていなかった時の対処法

Logicool M575 ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575GR Bluetooth Unifying 5ボタン トラックボールマウス ワイヤレス マウス windows mac iPad M575 電池寿命最大24ケ月 グラファイト 国内正規品Logicool(ロジクール)Amazonトラックボール…

powerlevel10k でディレクトリ名やブランチ名を短縮しないで表示するための設定

はじめに powerlevel10k使っていますか? エンジニアの皆さんなら、ぼくの考えた最強のターミナルにレイアウトを変更していますよね? 私も例に漏れず、 powerlevel10k を使ってターミナルの表示をリッチに装飾しています。 github.com お気に入りのおしゃれ…

GitHubに草を生やそう 〜長期間にわたる目標を設定する際に気をつけていること〜

今年をアウトプット元年にするぞ 今年をアウトプット元年にするぞ!という意気込みのもと、7月から土日も何かしらの技術的取り組みをするように心がけています。https://yukineko4you.hatenablog.com/yukineko4you.hatenablog.com GitHubに草を生やそう その…

【原神】私のメインキャラたちを紹介する

下書きに埋もれていた せっかくだから出しました。 298日前... 10ヶ月前くらい...? リリース初日からドハマりしてずっと遊んでいて、ガチャ課金も行なっているガチめなユーザーです。 雷電将軍をお迎えしてからは、螺旋の星36クリアもできるようになってます…

2022年はアウトプットの年にするぞ!という遅すぎる今年の抱負を語ってみる

転職で取り戻した若かりし頃の情熱 2021年の10月に転職してからというもの、新卒の頃に抱いていた新しい技術への知識欲や、俺が良いプロダクトつくったるぜ!という熱意みたいなものが戻ってきており、非常に充実した毎日を送っています。前職で培ってきた経…

【2020年8月損益】BitCoinでFXトレードして日銭を稼ぐ

2020年8月損益 損益:215,729 円 現物:-1.0 btc 月次 過去最高の月次20万越えです...!! 8月はbybitに登録して、大会に参加するために0.1btcを送金したのですが、その大会中に0.1btcはゼロカットにより消えてしまったので、実質の収益としては10万円前後でし…

【2020年7月損益】BitCoinでFXトレードして日銭を稼ぐ

2020年7月損益報告 7月はかなり順調に資産を増やせていたんですが、月末に底値でショートをつかんだ後20万近く価格が上がってしまい、損切りタイミングを見失って最終的には含み損を抱えたまま8月を迎えました。 損益:-78,046円 現物:変化なし 年次もよう…

薄い財布を買った

小さな薄い財布 HITOE® FOLD – SYRINX|建築家が上質な革で極める機能美

【2020年6月損益】BitCoinでFXトレードして日銭を稼ぐ

2020年6月損益報告 早いもので、2020年もついに折り返してしまいました。 FXトレードに手を出してから半年経ったってことですね、月日が経つのは早いものです… さて、それはさておき、6月の結果はこんな感じでした。 損益:+113,563円 現物:+0.1BTC 10万円…

【2020年5月損益】BitCoinでFXトレードして日銭を稼ぐ

2020年5月の損益結果 大暴落から2ヶ月経ち、5月末にはコロナ暴落前の元の水準までひとまず戻りましたね。 5月の損益はこちらです。 損益:-26,756円 現物:+0.30BTC マイナスでした(笑 21日の大暴落に巻き込まれて、なんだかんだで一気に20万ほど失いました…

暗号資産用の新規ブログを開設しました

新ブログはこちら trade-report.hatenablog.com 記事投稿の方針 今後、日次損益報告やビットコイン関連のニュース、テクニカル分析等の勉強メモは新ブログの方で更新してきます。月次損益と年次損益、自動売買の技術的な話などは、こちらのブログで引き続き…

リングフィットアドベンチャー

Twitterのお友達から任天堂公式ストアで再販しているという情報をキャッチして、無事購入できました! 在宅勤務続きで運動もしなくなってしまったので、これで楽しく運動します。 (もともと通勤ぐらいでしか運動してなかったですが)

【2020年4月損益】BitCoinでFXトレードして日銭を稼ぐ

2020年4月の損益結果 コロナの影響で大暴落した際に巨額赤字を出してしまった私ですが、それから真面目に勉強して随分と改善しました。 4月の最終的な損益はこちら。 損益:+129,714円 現物:+0.16BTC これ、かなりすごい結果なんじゃないかなと思います。 …

出産・育児で役に立ったアプリ5選

1.Babyプラス 妊娠がわかった時から使い始めました。 予定日までのカウントダウンと、各週数にあった出産に関する医師の記事を閲覧できます。 ホーム画面の赤ちゃんのセリフが秀逸で、ついつい毎日開いて確認したくなりました。 週数毎に「今の身長体重はこ…

お名前.comのVPSでCentOS7上にdockerを用いてwordpressとlaravelを稼働させる 〜https対応を添えて〜

前々からdockerはキャッチアップしなきゃなと思いつつ結局触れていなかったのですが、育児休暇を取って少し自宅でPCを触れる時間ができたので勉強してみることにしました。最近仮想通貨取引を始めて、取引アプリや自動売買bot、収支管理アプリなどいろいろ作…

vpsサーバーのsshポートを変更する

不正アクセスされていた 久しぶりにvpsサーバーを覗いてみたら、何度か不正アクセスを試みようとされていたログが残っていたので、いい機会だと思って対応しました。 作業内容 こちらの記事を参考にしました。 weblabo.oscasierra.net作業としては以下三点で…

BitCoinでFXトレードして日銭を稼ぐ

最近、bitcoinをデイトレードして少しづつ日銭を稼げないか試してみています。 1日1時間くらい、チャートと睨めっこしながら売ったり買ったりしてみていて、今のところの収益はこんな感じ。 大損してますT ^ T 自分の投資スタンスを守れなくて損切りをしっか…

UdemyでGolangの勉強を始めてみる

自分で調べて勉強ってのがなかなかできなくなってしまったので、空き時間でさくっと学べないかなと思ってUdemyでこれ買ってみました。初回登録特典で、1900円くらいで購入できたのでとてもお得でした。まだgolangの基礎までしかやってないけれど、結構基礎の…

ABC152参加結果

結果 コード github.com 感想 コードを書かない生活を二週間も続けると、思考も鈍るんだなと思った。「今日の競プロ」もサボってるし、ちゃんとやっていこう。

AGC040 A - ><

今日の問題 atcoder.jp 今日の言語 golang 所要時間 1h 51m 03s 私の解答 github.com 感想 アホみたいに時間かかりました。法則性が全然見つけられませんでした。 1問目にこんなに時間をかけているようじゃ本番だったら一問も解けずに終わってるので、ごちゃ…

データベーススペシャリスト試験落ちました

惨敗 そういえば、今年の春に受験したデータベーススペシャリスト試験ですが、午前1で点数が足りず落ちました。 応用情報技術者試験の範囲をしっかり勉強し直してからそのうちまた受験したいです… ブログ更新と勉強のモチベーション維持のためにも、勉強した…

PHP5.6からPHP7.3への移行対応

php

概要 会社の業務で、PHP5.6環境で動作しているプロダクトをPHP7.3環境に移行する対応を行ったので、対応内容を忘備録として残しておく。一度に記事を書くのは大変なので、この記事をハブページとして、項目別にいくつかの記事に分けて投稿していく予定。 PHP…

ABC075 B - Minesweeper

今日の問題 atcoder.jp 今日の言語 golang 所要時間 40m 29s 私の解答 github.com 感想 golangにおける文字列操作で、n番目の文字を置換するってどうやるんでしょう? ちょっと調べた感じでは見つけられませんでした。私の書いたコードでは、読み込んだ文字…

ABC003 C - AtCoderプログラミング講座

今日の問題 atcoder.jp 今日の言語 golang 所要時間 42m 53s 私の解答 github.com 感想 視聴レートRが大きい動画をK個選んで、視聴レートRが低い順番にK個見ていけば良い。 入力されたRを降順ソートして、K個目から1個目までループを回して計算していけば良…

ARC060 B - Choose Integers

今日の問題 atcoder.jp 今日の言語 golang 所要時間 36m 24s 私の解答 github.com 感想 数字の法則性に気がつくためには紙に書いて整理するのが一番ですね。 数式として頭の中で組み立てられるようになりたい。 参考資料 なし

ARC002 B - 割り切れる日付

今日の問題 atcoder.jp 今日の言語 golang 所要時間 43m 35s 私の解答 github.com 感想 日付の扱いが難しくて手間取りました。 後、最初条件式を「年が月で割りきれるかつ年が日で割り切れる」にしていたんですが、この式は誤りで正しくは「年を月で割った商…

ABC066 B - ss

今日の問題 atcoder.jp 今日の言語 golang 所要時間 21m 56s 私の解答 github.com 感想 golang、文字列をそのまま配列として扱えるのは楽ですね。 今回は部分配列を取り出すとき、golangだと s[開始index:終了index+1] だと知らずにずっと悩んでいました。一…

ABC139 D - ModSum

今日の問題 atcoder.jp 今日の言語 golang 所要時間 27m 45s 私の解答 github.com 感想 等差数列の和でいいという発想に至るまでにちょっと時間がかかりました。

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する…