Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

【2020年8月損益】BitCoinでFXトレードして日銭を稼ぐ

2020年8月損益

損益:215,729

現物:-1.0 btc 

月次

過去最高の月次20万越えです...!!

 8月はbybitに登録して、大会に参加するために0.1btcを送金したのですが、その大会中に0.1btcはゼロカットにより消えてしまったので、実質の収益としては10万円前後でしょうか。

 (現物を失ったのは痛い...)

 

それでも、一ヶ月にbitflyerだけで20万も稼ぐことができたのはすごいことだなと思います。

 

中旬まで順調に伸ばして、後半で利益を飛ばしてしまうのはいつものことで、「利益分は消えてもいいから多少危険なトレードでも突っ込んでいく」という精神的なものなのかなと思います。

 

わたし、中旬まで真面目にトレードして、下旬はまったりと利益が減らない程度にトレードする方が向いているのかもしれない...

f:id:yukineko4you:20200901091039j:image

年次

年次も順調に増えていて、ついに10万を超えました。

bybit側のマイナス分があるので、実質はプラス1万くらいなのですが、

  • 9ヶ月トータルで見るとちゃんと資産が増えている
  • 段々ドローダウンの幅を少なく抑えられるようになっている
  • ドローダウンからの回復期間が早くなっている

辺りを見るとトレード自体は上手くなってきているのかなと思います。 

f:id:yukineko4you:20200901091042j:image

おまけ

bybitで100倍レバレッジの全力投球した結果、一発退場した損益グラフです。

ここまでくるといっそ清々しいですね。

(0.1btcなので、当時のレートで一撃12万失っている...)

f:id:yukineko4you:20200901091045p:image

 

8月の目標の振り返り

月次10万

目標比200%超えの大幅達成でした!

中旬のドローダウン後に秒スキャに挑戦してみたのですが、チャートに張り付く必要はあるものの、時給5000円くらいの速度で資産が増えました。

ただ、すごく目と神経を酷使するので、

  • どうしても利益を上乗せしたいとき
  • 市場のボラリティが高いとき
  • わたしの元気がある時

に限ってまた挑戦してみようかなと思います。

この方法はいわゆるmmbotと同じなので、ロジックに起こしてbot化させて安定収入を得たいところです。

TradingViewのストラテジー調整

8月中に、自作の逆張りストラテジーを作成することができました。

中旬まではこのストラテジーが絶好調で、しかもサインのタイミングもほぼ底値高値で出ていたので、サインが出たら無心で売買しておけば利益が出るというウハウハ状態でした。

 

ただ、下旬に入ったあたりからだんだんと騙しが多くなってきたので、もう少し調整が必要なのかなと思っています。

幸い、bybit大会に参加した際にトレーダーの皆さんから共有していただいていろいろ知見がたまったので、9月も引き続き改良していこうと思います。

 

8月に作ったのは逆張りロジックなので、順張りのストラテジーも作っておくと、どちらかが相場感にフィットするのかな、と思ったりしました。

スマホからBitFlyerにトレーリングストップ注文できるようにアプリ作成

こちらは目標達成できず、でした。

正直なところ、エンジニアとしてアプリ作成をやってみたい、という気持ちもあり目標に掲げていましたが、bot作成の準備等、先にやることがいろいろありそうだな、と気付きました。

 

ただ、サーバー環境は着々と整えることができていて、8月はbitflyerのticket情報をwebsocketで取得して、influxdb + grafana でグラフ化する対応を行いました。

golang、dockerの勉強になったので、エンジニアとしてもいい経験だったなと思います。

9月の目標

  •  月次10万
  • ライン引きの的中率分析
  • grafanaの整備