Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GitとGist

gistを使うとソースコードのはりつけが楽だって聞いたから使ってみようと思ったんだけど、そもそもgistって何? gitと何が違うの? - Gitってなんぞ そもそも、gitって何ぞってところから調べてみる。 Git - Wikipedia Git(ギット)は、プログラムやソースコ…

iOSアプリでHello World!

大学の活動でiOSアプリを作ることになったのでObjective-Cを勉強中。 まずは例によってHello Worldから始めましょか。 「こ ん に ち は 世 界」 なんか日本語だと拍子抜けしちゃうね。 ソースコードはこれ。 Xcodeは補完機能が充実しているから慣れればコー…

JavaFXでHello World!

講義でJavaと出会ってから、少しづつ(ほんとに少しづつ)Twitterクライアントを作成していたんだけれど、ある程度作ったところでコレジャナイ感が半端無くて挫折。 実装できないとかじゃなく、UIが気持ち悪いから作成やめるってなかなか無いんじゃないだろう…

Yuki猫,ブログ始めるってよ.

Yuki猫,人生初のブログに挑戦. 主にIT関係のいろいろを書いていきます. 飽き性の僕が続けられるかどうか不安だけれど,ちょっとずつでいいから日々更新できるとよいなぁ.