Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

Macの画面スリープから復帰したらLogicool M575のマウス設定が反映されていなかった時の対処法

Logicool M575

トラックボールマウス、いいですよね。
私はLogicoolのM575を愛用しています。

Logi Optionsで各ボタンに各種アクションを設定できる点もとても便利で、私もカスタマイズしています。

ただ、この設定がMacの画面スリープから復帰した際にたまに効いていない時があり、とても不便だったので解決法を調べてみました。

Macのスリープから復帰した時、たまにボタンカスタマイズ設定が無効になっている

こちらの記事を参考にさせていただきました。

Macでスリープ復帰時にLogicoolのマウス設定が効かなくなる – myMemoBlog by 256hax


私の場合効果があったのは、アクティビティモニタを開いて「Logi Options Daemon」を停止させる方法でした。

アクティビティモニタを開いて「Logi Options Daemon」を選択する
「終了ボタン」を押してプロセスを終了させる

プロセスを終了させた後に自動で再度プロセスが立ち上がったら、カスタマイズ設定が適用されていると思います。

PCを再起動しなくてもいい!すごい!!

今までではPCを再起動して対処していたためとても面倒だったのですが、これで簡単に解決できるようになりました!