Yuki猫のおうち

気ままに自由に日々を生きるエンジニアのブログ

2022年はアウトプットの年にするぞ!という遅すぎる今年の抱負を語ってみる

転職で取り戻した若かりし頃の情熱

2021年の10月に転職してからというもの、新卒の頃に抱いていた新しい技術への知識欲や、俺が良いプロダクトつくったるぜ!という熱意みたいなものが戻ってきており、非常に充実した毎日を送っています。

前職で培ってきた経験を活かしつつ、新しいことに挑戦しながら結果を出していき、それを周囲からも認めてもらえる、という環境に身を置いていると、毎日たくさんの学びがあり、インプットにアウトプットが追いつかない日々が続いています。

この職場は天国なのか?

アウトプットは大事

日々の業務の中での学びは社内ドキュメントに整理しています。

学んだ知識を文章化する作業をしていて感じるのは、簡潔かつ詳細な文章を書こうとすると、その内容を説明するために必要になる背景や単語、知識についても調べることになるので、自然と知識の質が上がってより理解が深まっていることが多いな、ということです。

学んだことを自分の言葉でアウトプットするのはとても大事なんだなと改めて実感している今日この頃です。

ブログ更新の再開

社内ドキュメントに書くまでもないな、という小さな気づきや学びはたくさんあって、そう言った内容はこのブログで書いていくことで、しっかりブログを更新していこう、と思います!

最近の出来事だとTerraformやLocalstackを触っていたり、スクラム開発に挑戦して知見を得たり、といったブログネタがあるので、その辺りの話を書こうかなと準備しています。

まとめ

  • ブログの更新がんばるぞ!